ウォーキング、スケッチ、コーラスなど気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS バリケン(カモ科)

<<   作成日時 : 2007/02/15 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は昨日とはうってかわって良い天気になった。風が冷たくてちょっと強いが歩くには支障はない。足が歩きたいと言ってきかないので柏のビックカメラまで歩いて行くことにした。わがままな足で先日手賀沼一周なんてことをやって味をしめたらしく天気が良いと歩こう歩こうとうづうづする。今日は裏道ばかりを歩いた。途中野生のフキの塔でもあればと思って歩いたが2箇所ほどあったのは他所の畑で収穫なし。柏まで丁度1時間20分、7700歩でした。

帰りは電車のつもりで出かけたのだが足が歩きたりないとうるさく言うものだから仕方なく帰りも歩きにしました。昔の人はこの位の距離は平気で歩いたのに現代人は車だ、電車だと文明の利器に頼りすぎです。駅ではおまけにエスカレーターに乗ったり・・。私は階段のあるところは出来るだけ階段の方を使うことにしています。

こんなこと書いててもつまらないので先日手賀沼を一周した折に水の館近辺で見かけた変わった鳥「バリケン」の写真をお届けします。以前、画友会で写生に来た折に初めて目にしてびっくりしたものです。誰かがきっと七面鳥とあひるの混血だと言ってました。でもそれは間違いのようです。体型は確かにあひるです。容貌は七面鳥にやや似ています。調べてみたらこれはバリケンと言う鳥だと判りました。上の名前のところをクリックすると説明サイトへリンクされます。

人が側に寄っても別に逃げるでもなし、結構人には慣れているようです。写真を撮っていたら少年がカモたちに餌を与え始めました。そしたらこのバリケン君急いで少年の方へ、そしてづうづうしくも一番前に行き、少年の手から直接餌を貰っていました。画像画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリケン(カモ科) ウォーキング、スケッチ、コーラスなど気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる